両脇のレーザー脱毛(1回目)

冬はいいんですけど、夏場は肌の露出が増えるので、どうしたってムダ毛の処理をしなければいけなくなるんですよね。

わたしは昔からなんですけど、カミソリで毛の処理をすると埋没毛になり炎症を起こしがちでした。そして面倒臭い…剃っても剃っても生えてくる。あと毛抜きで処理していた時期もあって、ひとつの毛穴から3本生えてたりしてめちゃめちゃ濃いし汚いのです。

なので、意を決して医療脱毛に行ってきました。もうニートじゃない、収入があるので払えるんだ…素晴らしいことだ。

 

----------

予約

前から「どうせやるなら、痛くても医療脱毛の方がいい」と決めていたので、ネットの口コミを色々調べてクリニック決定。

しかし、説明書きに「持病のある方は処置を致しかねます」と書いてあり、数年前から心疾患持ちで服薬しているので大慌て。どこのクリニックにも、心臓病は駄目って書いてあるんですよね…。

キーワードを入れて調べ直したところ、「通院中の医師の許可がもらえればOKな場合もある」ってあったんですけど、今お盆の真っ最中なので、かかりつけの先生の病院はやっていないから許可をもらうこともできないし、そもそも男性医師なので聞きづらい。

まあカウンセリングは無料らしいので、とりあえず話を聞きに行って駄目だったら駄目で別の方法を考えようと思い、機種はアレキサンドライトの当日の施術希望で、WEBの問診票にも素直に病名と薬の名前を書きました。何かあっても嫌なので。

 

当日

アホなので、化粧に時間がかかり駅についたのがギリギリ5分前。汗だくになりつつ間に合ったので、駅近の店舗って本当に助かります。

①受付

受付でスタッフのお姉さんに予約日時と名前を伝えると、氏名と生年月日と電話番号を記入するように言われ、記入後に中に番号札の入ったファイルを渡されて待合室へ。

結構お客さんたくさんいるし、男性客の方も多い。ファイルの中のパンフレットには、レーザー脱毛だけじゃなくて色んな施術の紹介がありました。

わたし、今の会社ではもうやっていないんですけど、大学からずっとアイプチやメザイクで二重にしていて、二重手術にも興味があるんですよね。

自分は一重ブスだけど、化粧すれば二重にもなれる!お得な顔!って思うようにしていたんですが、クリニックの紹介を見ていたら気持ちが揺らぎました。

②カウンセリング

番号で呼ばれて、部屋が空いていなかったのかリカバリー室と呼ばれる部屋で脱毛の手順の動画を視聴後、看護師の方に今現在服用している薬や、質問等を聞かれ答えてもらいました。

ここでも持病と服薬を聞かれたので正直に話したら、「薬も脱毛に問題なく、疾患も日常生活に問題がない程度ならば大丈夫なので、施術可能」と言われ一安心。

よかったー。めっちゃよかった。絶対断られると思って覚悟していたので嬉しかった。

「埋没毛によくなってしまうのですが、大丈夫ですか?」という質問には、「今回施術するレーザー脱毛は毛根に反応するので、あまり深く潜ってしまっている毛には効きづらいかもしれないが、皮膚一枚や薄皮の下の毛なら大丈夫。施術自体も何ら問題はない」とのことでした。

先生が部屋に来てくれたけど、チラッと脇の状態を確認して即お帰りになられました。一瞬だった。

③契約・支払い

受付のお姉さんがきて、契約内容の確認とお支払い。6回コース1000円だけど、ツルツルにするには少し足りないので、その後も何回か通った方が良いらしいです。

脱毛後は保湿が重要になるとのことで、少しお高めの保湿クリームを紹介されましたが断りました。自宅でいつも使用しているもので何も問題はないそうです。

また、施術前に笑気麻酔をするか否かも聞かれましたが、これもお断りしました。つい最近麻酔なし胃カメラを飲んでのたうち回ったので恐らく平気でしょう。

④施術

また待合室で待機して、番号で呼ばれて施術室へ。個室ではないものの、厚手のカーテンみたいなので仕切られているので、救急の病院って感じです。ここでも持病の確認をされましたが、先生にオーケーを頂いているので問題なし。

ブラジャーはつけたままでキャミソール姿になって、光をガードするためにアイマスクのようなものを装着し、ばんざいしていざ脱毛。

パシュ、パシュ、という音と共にチリ、チリッとした衝撃が脇を襲う!めちゃくちゃ身構えていたんですが、全然痛くないです。確かに、輪ゴムで弾かれたような痛みの感覚はあるけど思っていた程じゃない。施術してくれたお姉さん曰く、VIOは毛も太いし肌が薄いところだから痛いそうです。

終わったあとは脇を1-2分ほど冷やしてクリームを塗ってもらい、着替えておしまい。家でも少し冷やしてくださいねと言われました。

⑤次回予約

WEB予約で後でも大丈夫だし、帰り際に受付でも取れると説明してもらったので、受付のお姉さんに言って予約を取って帰りました。土日休みの仕事なので、次回は2ヶ月後の土曜日。終了。

 

----------

なんか思ったよりもあっさりしていて、こんなことならもっと若い頃にやっておけば良かったなあと思っています。でもそう考えている今が一番若い。

施術後の今ですが、肌が敏感になっているなという感じはします。当日のお風呂は控えて、シャワーだけにしてくださいねと言われたのでその通りにしました。あと日焼けも駄目みたいね。脇ってあんまり日焼けするイメージないけど。

痒くなったりするみたいなので、保湿はちゃんとしようと思います。わたしにはヒルドイドがある。

効果が出始めるのが1週間から2週間後で、1回目の照射では全体の10%ぐらいの毛に効果があると説明してもらったので、気長にいきたいと思います。